歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2015/07/25(49日目)にやったこと

3手詰トレーニングの131-133の3問を解いた。前日にできなかったぶん精力的に解くべきだったが、ダメだったなぁ…

 

さてさて、今週の反省をしよう。

 

【Plan】

3手詰トレーニングの92-150を復習

寄せの手筋→余裕があったら27-50

Yahoo将棋と81dojoやってみる

 

【Do】

3手詰トレーニングの92-133の42問を復習

寄せの手筋→やっていない

Yahoo将棋→1回だけやって放置

81dojo→やってみた。

将棋ウォーズ→何回もプレー。ただし、棋譜の確認をサボっている

スマホ詰将棋パラダイス→41問解いた。詰EXは0→245, 詰LVは1→6

 

【See】

先週からのツケがたまっている感じ。ガッツリやって遅れを取り戻すか、計画の見直しが必要だな。将棋ウォーズの1日3回の制限を使いきりたくなるが、詰将棋の練習が遅れているので、やはり対局数を減らしたほうがいいのかもしれない。

それと、最近棋譜の確認、反省をしていないのが問題だ。棋譜の反省にはPCの「桜花」が必要だが、将棋ウォーズはスマホでプレーするためどうしても棋譜の確認をおろそかにしてしまう。

色々と反省点がある週だった。このブログも早いものでもうすぐ2ヶ月。モチベーションを保つ努力をしないとそろそろダレてくる頃だ。今週目標を達成できていないのはその兆候かもしれない。

 

詰将棋こそ解き進めているが、新しい戦法を学んでいるわけでもなく、棋譜の反省をしているわけでもなく、これでいいのか不安なところ。

 

【Plan】

3手詰トレーニングの134-183の50問を復習 (無理して200問目まで復習しようとしない)

寄せの手筋→どうせやらないので、目標に入れない。3手詰トレーニングが終わったら取り組もう。

81dojo→レートが安定するまで対局

将棋ウォーズ→前日までの棋譜を「桜花」で確認するまで対局しないようにしよう

 


ところで、将棋と関係ないんだけど、はてなブログってテキストベースのサイトなのに重すぎない? ケチって低速回線を使っている自分が悪いのは分かっているけど、編集の時に余計な時間がかかってかなり困る。メールなどによる投稿を試してみるべきか? メール投稿の場合にもTwitterへのシェアは同時にできるのだろうか。