歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2015/08/02(57日目)にやったこと

3手詰トレーニングの185を解いた。

 

あとは、△3三角に対する対策を調べた。自分が持っている「勝てる棒銀戦法」には、「対四間飛車美濃囲い編」に類型の△4二角に対する攻め方が載っていた。今までこの章を読んでなかったので、しっかり読んで対策を覚えよう。

 

「勝てる棒銀戦法」でググったら、棒銀に関する書籍をまとめたページを見つけたのでメモ。棒銀以外にも、将棋に関する様々な書籍をまとめてあるサイトのようだ。

棒銀の本 @将棋 棋書ミシュラン! ]

 

それと、81 Dojoのページをなんとなく眺めていたら、81 Dojoのアカウント情報をリアルタイムに表示できるウィジェットがあることを知った。( 81Dojo Web Widget - 81Dojo Docs )

設置してみたくなったけど、アカウント名を公開したくないし、自分の棋力はブログを読めば分かるのでやめよう。このウィジェットには名前を隠すオプションがあるけど、「JSのソースを見るとバレる」って注意書きがあった。暗号化とか、そういう工夫をすればいいとあるけど、そこまでやる気力あるか…? 保留。