歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2015/08/23(78日目)にやったこと

3手詰トレーニング(3周目)の29-37の9問を解いた。

第29問目、△1三玉の変化が抜けている。応手は▲1四飛 

 

21-30は5問正解、そのうち変化を読み切ったのは3問。

 

昨日までとはうってかわって、全然正解しなくなってしまった。考えられる理由は…

・だんだん問題が難しくなっている

・携帯で問題を撮って出先で解いたので、いつもと感覚が違う

・持ち駒が銀や角で、金がいない → これらの駒の使い方に慣れていない

 

「三浦の矢倉研究 脇システム編」(三浦弘行)を購入。買うかどうか悩んでいたが、悩んでいるだけ時間のムダなので、買ってしまうことにした。脇システムそのものについての内容が少ない点については、本の中で書かれている脇システムの変化を覚え切った後で悩めばいい。

 

携帯で問題を撮って出先で解く方法、本をわざわざ持たなくていいので楽かと思ったが、「1 問題を撮る」「2 答えを後で確認する」「3 得点を本にメモる」の手間が発生するので総合的には効率悪そうだ。