歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

ハムに安定して勝てるようになった

タイトルの通り。久々にハム将棋をプレーしたら2戦全勝だった。矢倉に囲った後に棒銀で攻めて2筋を破るのがうまくいっている。これは、単純な棒銀をマスターした1つの証拠だ。最近まったく将棋24やってないけど、今やったらR200くらいはあるということかな? 次に対局するときが楽しみだ。

 

レーティングに関しては、こんな記事を見つけた。今、将棋ウォーズは6級。

shogikisho.blog54.fc2.com

 

あと、きのあ将棋を知った。戦形や先手・後手を指定して対局することができるコンピュータ将棋

syougi.qinoa.com

 

あと、「将棋の棋譜でーたべーす」( http://kifdatabase.no-ip.org/shogi/index.php ) を知った。自分が学んでいる戦法の棋譜を並べてみようかな。

 

3手詰トレーニングは50-53の4問を解いた。順調かな?

 

今日ダメだなと思ったのは、将棋ウォーズの取り組み方。プレミアム会員なのをいいことに、時間や対局数を決めずに漫然とプレーしてしまっている。この漫然というのが良くなくて、「負けてももう一局すればいいや」と考えてしまって、粘り強さというか、一局にかける思いが薄くなっている。また、長時間対局してしまうせいで、集中力も欠いているし、他のことが進まない。棋譜を分析しないから成長もしない。やはり、今月限りでプレミアムを切ろう。