歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2015/08/29(84日目)にやったこと

寄せの手筋の157から186の30問を解いた。

 

将棋24で2局。1局目はR175の人と対局。定跡外の手を進められて、うっかりして飛車を取られてしまった。やる気失せるー。

この人の対局を調べてみたところ、さすがに定跡を知らないわけではないことが分かった。あとは、急戦が好きだということ。嫌だなぁ。

 

2局目はR279の人と。相手が目的のない牽制をしてきて、冷静に対処してたら千日手になった。何がしたかったんだろう。

 

いずれにせよ、本来の目的である「脇システムに持ち込んだ上での力試し」ができなかったので不満。不完全燃焼。

 

ただ、R279の人と引き分けたということは、好意的に解釈すると、自分のRが279くらいはあるということを示しているかも。誰かに勝って、Rを上げていきたい!

 

【Plan】

寄せの手筋→157-180の24問

3手詰トレーニング(3周目)→29-50の22問

序盤どうする? 本買う?

 

【Do】

寄せの手筋→157-186の30問 目標達成

3手詰トレーニング(3周目)→29-58の30問 目標達成

「三浦の矢倉研究 脇システム編」を購入

脇システムの棋譜を1局並べた。

 

【See】

寄せの手筋よりも詰将棋に力を入れてしまった。

対局をしていて、だんだん棋力が上がっている気はするが、それが将棋24などでの成績には反映されていない。定跡外の手で進められたり、急戦されたりするとダメだ。苦手を意識しておいて、必要ならば対策しよう。

 

【Plan】

寄せの手筋→187-200の14問

3手詰トレーニング(3周目)→59-86の28問