歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

千里の棋譜

千里の棋譜

www.child-dream.net

将棋の普及を目的として作ったアプリで、無料で公開されている。ダウンロードして遊んでみよう。

 

あとネットで見つけた話としては…将棋ウォーズでパンツを脱げるらしいです。いや、マジメな話。いやー、びっくりびっくり。でも、穴熊指さないから見ることはないと思う。

将棋ウォーズにパンツを脱ぐ機能が追加!? | 黒色ワナビーの住処

 

3手詰トレーニングは59-65の7問を解いた。

 

あと、買おうかどうかちょっと迷っていた新版3手詰ハンドブック(浦野真彦)を購入した。簡単すぎるが、それがいい。タイムアタックに利用しよう。

とりあえず1-24を解いた。

 

将棋24で2局ほど。全然勝てなくて、何かおかしいぞ? 将棋24はR差が400未満のときは振り駒(ランダム)で決められるはずだが、なんか後手のほうが多い気がする… 後手だと戦形を自分が望むように誘導しにくくて、難しい。脇システムを使う棋士が後手番のときにどのように指しているのかを調べよう。

他におかしくなっている原因は、せっかく角の横に動かした金を3段目に移動させてしまっていること。これだと角を守れない。

 

ハム将棋に勝ったとはいえ、将棋24はまだ早かったのだろうか? 次は、最近やってない81 dojoに顔を出してみるか。