歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2015/08/31(86日目)にやったこと

3手詰トレーニングの66-70の5問を解いた。

 

81 dojoをやってみた。そうしたら、二歩で負けた… 王手でもないのに指した瞬間に"You lose"の文字が現れ、しばらく原因が分からず混乱してた。

レートは上がるどころか下がる一方… 元々のレートが真の値でなかったと思えばまだ心へのダメージは少ないが、一体自分の真の棋力はどのくらいなんだろう…

 

負けている原因を特定して対策しないと、永遠に良くならないよ!

・角を九段目に置いたままなので、入玉できない/してない。そして、囲いが囲いになってなくて、負ける → 手損かもしれないけど、一度角を上げる? 定跡はどうなっているんだろう。角交換とかで自然に上がれるといいんだけど。

 

・先日指された「3筋から攻める謎の急戦」、どうやら正体は「三間飛車」のようだ。3筋の歩を突いてこちらの3筋の歩を上がらせた後、角を出して飛車を狙う。うーん、嫌らしい。画像にすると、こんな感じ

f:id:pymeoa:20150831012635p:plain

どう対策したらいいんだろうね? 調べよう。

 

弱いのは、序盤。定跡が実践できていない。定跡を正確に覚えていなくて定跡っぽい悪手を指しているのかもしれない。3手詰トレーニングと寄せの手筋で終盤力はついているはずだから、序盤をなんとかして寄せ合いに持ち込む方法を考えよう。