歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2015/09/05(91日目)にやったこと

今日は3手詰トレーニングなどはやっていない。羽生の頭脳1を少し読んだ。

 

【Plan】

寄せの手筋→187-200の14問

3手詰トレーニング(3周目)→59-86の28問

 

【Do】

寄せの手筋→やっていない。

3手詰トレーニング(3周目)→59-84の26問

3手詰ハンドブック(1周目)→1-24の24問

ひと目の手筋208の1-7の7問

羽生の頭脳1の11-24の14ページ

 

【See】

「がんばって将棋初段を目指すページ」を発見したのが大きい。やはり、調べごとは大切だ。これで方向を間違えないように、勉強していこう。

ただ、序盤の勉強に時間を割いたせいで目標にしていた寄せ・詰将棋の勉強が足りなかった。バランス的に序盤の勉強が必要だと思うので、バランスを意識して計画を立てよう。

 

【Plan】

寄せの手筋→187-200の14問 (今度こそ…)

3手詰トレーニング(3周目)→85-105の21問

 羽生の頭脳1の25-56の32ページ

 

すぐ手に入る状態だったので羽生の頭脳1を購入して読んでいるが、これを1冊読みきる前に「四間飛車破り居飛車穴熊編」(渡辺明)に移る予定。とりあえず羽生の頭脳1は1章だけ読んで、急戦戦法を1種類でも指せるようになれば充分だ。