歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

四間飛車破りの定跡はまだ勉強が必要だ

3手詰トレーニングの131-132の2問を解いた。132問目で設問を間違って捉えてしまって時間を食ったため、今日は解答数が少ない。4一飛が自分の駒だと思ってなかった…

 

夜に81 dojoで対局。うーん、全然勝てない。三間飛車の人に負けるのはまだ勉強してないから良いとして、四間飛車の人に序盤で崩されてしまうのはなんだかなぁ。

 

この前勝ったから安定し始めたかと思えたレートの、二番底が見えてきた。(二番底で済むのか?) 現在、R957の10級。

 

うーん、勉強していないものができるのは天才だけで、僕は天才じゃないから勉強していないものができないのは仕方がないわけだけど… うーん。ショックかな。

自問自答。勉強したものが棋力に反映されていないからショック? それは考え方がおかしい。元々「ちょっと対局して覚えたものが通用するのかどうか調べる」のが目的だったはず。「暗記が足りない」が結論。一歩前に進んだわけだ。

何を嘆く必要がある? 嘆いている時間があったら、間違えた部分の定跡をしっかり覚えるために時間を使うべきだ。