歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

実戦経験が足りないのかな

3手詰トレーニングの141-145の5問を解いた。

 

81 dojoで2戦したけど、負けた。力戦つらい。それと、今は相居飛車もつらい。元々矢倉中心だったけど定跡に従って指していたわけではなく、基礎がない感じだなぁ。実際に対局してみると、自分の飛車をいじめられて、そこから崩されることが多かった。

 

なぜ負けたのか?
・(自分が)定跡を知らない
・相手の手を咎める手が思い付かない
・駒の守り方が分からない (浮き駒を作らないようにすること)
・たたきの歩などの手筋を実戦で使えてない

こんなところだろうか。


力戦マニアはいずれ定跡を武器に叩きつぶそうと思った次第。

負因のみを見つめて、レートは気にしないようにしたいけど、それでも気になるものは気になる。レートが900を割る日も近い。

 

最近レート1050付近の人に全く勝てていない。仮に勝率1割だとすると、R差でいうと300くらいの差かな。つまり、レートは750弱に向かって収束しようとしているのか…

 

うん。やっぱり、レートが下がることそのものは仕方ないね。実際の棋力が足りていないのだから。実際の棋力を上げることを意識しよう。