歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

上下逆にして詰将棋を解くのは難しい

3手詰トレーニング(3周目)の193-200の8問を解いた。
それと、3手詰トレーニング(4周目)の1-4の4問を上下を逆さまにして解いた。上下を逆さまにするのは思った以上に頭を使う行為で、頭が痛くなった。攻める側で見ると「ま、これなら詰むよね」と納得できる初期配置であっても、逆にすると「え、これで詰むの? 逃げられそうだけど」と思ってしまうことが多く、受けの判断力はまだまだである。

 

対局はしていない。
定跡の勉強もしていない。

 

そういえば、先週(15/10/03)、相手の打ち歩詰めで勝ったのを思い出した。珍しいのでブログに残しておこう。

f:id:pymeoa:20151010124551p:plain

手前が自分。この後、相手が1二歩で反則負け。