歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

四間飛車破りの勉強を始めて1ヶ月経ったけど…

全然勉強できていない。時間を確保する努力をしていなかったり、「PC上で並べるだけで本当に身につくんだろうか、もっと良い方法があるのではないか」とか悩んでいたり、とにかく進んでいなかった。

 

悩んで止まっているより、100%吸収できてなくても勉強を進めていったほうが身になると思う。


知っている人もいると思うが、とある実験で「量をノルマとして課題を与えられた美大生のほうが、質をノルマにして課題を与えられた美大生よりも質の良い作品を提出した」という実験結果がある。将棋の勉強も、「最も効率の良い、良質な勉強法」を追求して悩むより、たくさんの量を勉強することを意識したほうがいいかもしれない。

 この実験について詳しく知りたい方は、「美術大学 量 質 実験」などのキーワードで検索することをおすすめする。

 

・時間に関して
「がんばって将棋初段を目指すブログ」では、「定跡勉強に1日1時間充てたとして~」という記述がよく出てくる。今の自分の将棋勉強時間を考えてみると、詰将棋など将棋の勉強を全て合わせてもそもそも1時間に達していない。これでは、1ヶ月で棋書を読み終わるわけがない。