歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

81dojoアプリ一般開放の日

ブロンズ会員の僕には関係ないけどね。

 

自分の回線が悪いんだろうけど、81dojoはスマホで対局するとすぐ回線切れ負けになるので、スマホの回線ではもうやらない。絶対にやらない。

 

 【Plan】 

3手詰トレーニング(3周目)→181-200の20問

3手詰トレーニング(4周目)→1-5の5問 (上下逆さまにして読む)

四間飛車破り 居飛車穴熊→いいプランが思い付かないので保留

ひと目の手筋の98-118の21問 (1日あたり3問)

 

【Do】

3手詰トレーニング(3周目)→181-200の20問

3手詰トレーニング(4周目)→1-10の10問 (上下逆さまにして読む)

ひと目の手筋→やってない

 

【See】

詰将棋の進み具合は良かった。4周目も頑張ろう。

ひと目の手筋は存在を忘れていてまったく進めなかった。良くない。

定跡は気持ちを新たにしたものの、今までにやった部分を振り返るのに留まった。

 

【Plan】

3手詰トレーニング(4周目)→11-31の21問 (上下逆さまにして読む)

ひと目の手筋の98-160の21問

(98-142の45問を2015/10/11にやったので、そのぶん + 1日あたり3問)

四間飛車破り→98-117ページの20ページ (〜テーマ17の直前)

 

Plan立てる前に実行してしまったのは良くない…