歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

ブログランキングに登録してみた

将棋のブログを見ていると、だいたいの方が登録していたので、僕も登録することにした。「ブログランキングの上位を目指すために将棋を頑張る」みたいな逆転状態にはなりたくないなぁ。

 

3手詰トレーニング(4)の17-20の4問を解いた。

ひと目の手筋の148-154の7問を解いた。

 

 

ブログランキングで見つけた記事。

boardgametriathlon.hatenablog.com

 

☆ここから引用☆

良く将棋の本で「これで先手良し」みたいな。事が書いてあって昔は「これのどこが先手良しなんだよ!!」なんて思ってましたが、それが身にしみてわかった気がします。

おそらくその時も駒得で判断していたから、そのような感想になったのだと思います。

駒得よりも大事なのは形です。それを重視してこれからは指したいと思います。

☆ここまで引用☆

 

なるほど、「これで先手良し」に対する疑問は僕も何度もぶつかったが、こういうことだったのかもしれない。

 

 

昨日の続き、棋書を読むプランについての話。今まで定跡勉強に身が入っていなかったのは、1週間ごとの小目標ではなく数ヶ月単位の中目標や年単位の大目標を考えていなかったからなのだろう。

「自分のブログは週間目標ばかりで中目標や大目標が欠けている」ということはだいぶ前に意識にあったが、これまたブログには書いてなかったようだ… ブログに書いて明確化することをせず、また、認識しているだけで改善しようとしていないので、あってもなくても同じ状態だった。これからは改善が必要だ。毎週のPDSに中目標や大目標とその進み具合を書くようにしよう。

 

というかそもそも、このブログ「目標」という言葉を使ってなさすぎてびっくりした。目標持とう。