歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

3週間ぶりに対局した

3手詰トレーニング(4)の90-95の6問を解いた。

 

81 dojoで久しぶりに対局。1級の人の四間飛車使いとの対局で、穴熊の姿焼きで負けた。
何が悪かった? 反省しよう。

【2015/11/26追記】

ようやく反省した。松尾流穴熊がもう少しで完成するところで、なぜか飛車を相手の利きのある場所に移動させていた。幸い、相手は気づいておらず飛車は取られなかったが、戻したせいで手が遅れ… うん、相手が攻めてきたことで焦ってしまい、松尾流穴熊を目指すという目標がブレたのが問題だな。

f:id:pymeoa:20151126100320p:plain

 

 

対局が3週間?ぶりという事実

 

観戦や対局が多くて勉強できてなさすぎだから減らそう→減らしすぎてモチベダウン
忙しかったせいもあるとはいえ、これじゃ、何のために勉強してるんだか。