歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2015/12/25(202日目)にやったこと

3手詰トレーニング(5)の60-76の17問を解いた。

 

81 dojoで対局。即詰み(9手詰)が見えなかったので敗北したのが1局。(相手レート1250くらい vs 自分レート850くらい)

持ち時間はまだあったけど、この手数の詰みを読むのは自分には厳しすぎる。

f:id:pymeoa:20151225174132p:plain

 

▲9三香で退路をふさぐところまではOK. ここで、相手が△同玉と取ると残りが7手詰。

実戦では相手がポカして△同香、残りは3手詰。

見逃して▲7一金として失敗。直後に、相手にチャットで詰みを指摘されてちょっと恥ずかしかった…

 

終盤力で勝ることができなければ、格上に勝ち目はない。せめて、終盤の詰みを見逃して負けるのはナシにしたいところ。