歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

あけましておめでとうございます(2016年)

2016/01/01(209日目)にやったこと

 

3手詰トレーニング(5)の110-133の24問を解いた。

 

81dojoで対局。石田流の本を持ってきたのに、あの日以来石田流の人と対局することがない上に、反対に角換わりの人とばかり当たるぞ…

角換わりの三すくみの関係をようやく覚えた。ベンチに座っている腰かけ銀に対して棒で殴ると強く、スピードがある早繰り銀は棒を避けられるので棒銀に強い。腰かけ銀はベンチに座って動かずにカウンターを狙うから、スピードがいくらあっても関係なくて強い、みたいなイメージ。あくまでイメージ。実際の駒の動きとは関係ないのであしからず。

こんな妄想をした後で、単に「銀を進める筋で見たとき、右隣に対して強い」と覚えておくのが楽だと気付いた。

腰かけ銀(4筋) > 早繰り銀(3筋) > 棒銀(2筋) > 腰かけ銀

 

さて、角換わりでもったいなかった対局。 

f:id:pymeoa:20160101154309p:plain

現在、自分の飛車は当たっていないが、放っておくと包囲されて死にそう。さて、どう指す?

これは、その時には分からなかったが、3手の読みができていればよかった。

△8六歩→▲同歩→△同飛 これで王手をかけつつ、飛車を逃がすことができる。

 

あとは、駒得を活かせなかった対局。

f:id:pymeoa:20160101161417p:plain

  • この後、どう指すかが問題。実戦では1一香として桂馬を守ってしまったが、ここでは攻める手が存在した。

それが3六桂。飛車には逃げられてしまうから意味がないかと思ったが、もし飛車が逃げると4八金から始まる5手詰で詰ませられるとのこと。また、飛車が逃げなかったとしても、相手の陣を崩すことにつながる。

 

今日の対局は、途中が良くてもどこかでヘマしたりして勝ちにつながらないことが多いなー。直近の12/25-12/31の1週間の成績は8勝30敗だったが、今現在は10連敗中。良くないなぁ。そして、今のレートが800ぴったりで12級への降格の危機。レートが1000未満の人と指して負けると降格だし、一度降格するとなかなか昇級しにくいのでレート1000未満の人とは戦いたくない。レート1000から1100くらいの人になら、勝てる確率は充分あるしね。

 

根本的な問題は何かあるのだろうか? 同じようなミスが原因だったりはしないだろうか?

 

ちょっと、ネット上の人と対局を取りつけた。レート差280程度の格上。相手は四間飛車を主戦法としているのでうまくいくかと思ったが… 自分のミスが多い。

【ミスった局面その1】

f:id:pymeoa:20160101201618p:plain

実戦だと▲4六歩とか暢気に自分の角道を塞いでいたが、ここは2四歩からのさばき。そうすると、

 

f:id:pymeoa:20160101202035p:plain

こうなって、相手の飛車が逃げたら龍を作ることができるし、2二歩と打ってきたら3一角でよい。

 

【ミスった局面その2】

f:id:pymeoa:20160101202228p:plain

1六歩と突かないと、角に出てこられる。

 

【ミスった局面その3】

f:id:pymeoa:20160101202403p:plain

3八飛と逃げたりせずに、3五歩で押し返す。

▲3五歩→△2四飛→▲1六歩で角を殺せる。

▲3五歩→△3二飛→▲1六歩→△4二角→▲2六飛 これで1歩得しつつ相手を押し返せる。

 

相手が急いで妨害したりしてこなかったおかげでもあるけど、松尾流穴熊を組むところまでは満点。組んだ後の組み立てが課題。ミス3回もしたら勝てないさ。

 

 定跡勉強もしないとね。石田流破りの26-40の25ページを勉強した。


2016年の目標を掲げる。

【レーティング】

81 dojo 初段 (R1500)

現時点で800。課題は序盤の定跡の知識不足と中盤の手筋の利用

 

【定跡本】

中飛車破り 167ページ (14時間)

佐藤康光の石田流破り212ページ (18時間)

よくわかる角換わり 222ページ (19時間)

よくわかる横歩取り(未購入→やるかどうかは未定) 

 

 

これ、ザッと回るだけなら何ヶ月だ? 1冊1ヶ月でやってみるか?

 

詰将棋

5手詰将棋

5手詰トレーニング

(5手詰ハンドブック?)

 

ここから考えられる理想の状態は、2016/04/01(300日目)にこれらの本を全て1回は読み終えた状態ということか。たまたまだけど、年度が切り換わる日がちょうど100の倍数の日だ。なおさら、この日を一つの目標として勉強したくなった。

 

理想の理想というか、可能性より不可能性のほうがはるかに高くなってしまっているが、本当は2016/06/07(367日目)になる前に初段を取りたい。1年で初段、憧れる響きだ。

ただ、その憧れが今のところ行動に現れてないので、意識変えないとダメだな。

 

新年1記事目だったし、時間もあったということで、1800文字も書いてしまった。最長かな?