歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2016/01/27(235日目)にやったこと

5手詰将棋(1)の125-132の8問を解いた。1, 2分で諦めずに、もう1,2分考えたら解ける問題が多くなってきた気がする。

あと、ちょっと気が早いかもしれないけど、いずれ読もうと思って渡辺明の「5手詰トレーニング」の電子版をポチった。将棋の電子書籍を買うのは初めてだけど、毎日厚い本を持ち歩かなくて済むのは楽そうだ。あと、詰将棋は定跡本と違ってパラパラめくって目的の局面を探したりしないしね。

 

四間飛車破りの74-85の10ページを読んだ。だいぶ忘れている(or 元々覚えられていなかった)部分が多い。1ページごとに新しい発見がある。もっと読もう。そして対四間飛車の勝率を上げよう!

 

ちょっと読みたいサイトがあったのでメモ。「角換わり」とかのキーワードでググってたら出てきた。

ameblo.jp