歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2016/02/06(245日目)にやったこと

5手詰将棋(2)の12-32の21問を解いた。
5手詰トレーニング(1)はやっていない。
寄せの手筋(2)の103-138の36問を解いた。

八重洲ブックセンターにたまたま行ったらサイン本が売っていたので、5手詰ハンドブックpart1 2と7手詰ハンドブックを購入。

【Plan】

5手詰将棋(1周目) 155-200の46問

寄せの手筋(2) 103-130の28問

中飛車破りかな? ページどうしよう

【Do】

5手詰将棋(1周目) 155-202の48問 (目標立てた時には全200問と勘違いしてた)
5手詰将棋(2周目) 1-32の32問
5手詰トレーニング(1周目) 1-13の13問
7手詰将棋 1-14の14問

寄せの手筋(2) 103-138の36問

中飛車破り → 美濃囲い編をやった。

【See】
定跡勉強はさておき、詰将棋がかなり進んだ週だった。5手詰将棋の1周目が終了。7手詰にもちょっとだけチャレンジしたけどまだ読みの力が足りないようなので、5手詰将棋をもう一度やることにした。

81dojoのレーティングは安定~微増? 昇級はまだできないかもしれないが、コツコツやっていこう

6月になるまでに初段になるためにはレーティングを1ヶ月あたり150上げなければいけないわけで… まずは2月末までにレーティングを1050(8級)まで上げられれば理想的だが、そこまで都合良くはいかなそうだ
一朝一夕でレートが上昇するわけではないので、焦らずに力を伸ばしていこう。


【Plan】

5手詰将棋(2周目) 33-102の70問
5手詰トレーニング(1周目) 14-20の7問
7手詰将棋(1周目) 15-28の14問
寄せの手筋(2) 139-168の30問

定跡どうしよう… 何もしないのは良くないわけだが。中飛車破りの対穴熊かな

・今後読む予定の本【優先度順】

よくわかる角換わり 残り約90ページ (7時間)

中飛車破り 167ページ (14時間) 2015/11/14(161日目)までに終わらせるのが目標

佐藤康光の石田流破り212ページ (18時間)

よくわかる横歩取り(未購入)