歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

戦型別レーティングを計算してみた

2016/03/12(281日目)にやったこと

5手詰ハンドブック1(1)の110-118の9問を解いた。

 

自分の得意と苦手を知るために、戦型ごとのレーティングを計算してみた。81dojoの対局に関する情報を手打ちして分析。手打ちは本当にムダに感じるので、81dojoでも棋譜を一括ダウンロードできるようになってほしいし、棋譜にレーティングの情報を残してほしい。(ブラウザの棋譜ビュワーでは対局者のレーティング情報が見られるのに、棋譜をダウンロードすると消える)

 

集計に使った棋譜: 2016/01/01から2016/03/08までの280局

そのうち、対局数が10局以上の(戦型, 自分の手番)の組に限定して集計 (269局)

 

直近10戦の平均レート: 980

1082 (10/269 =  3.7%) 先手 一手損角換わり

1071 (25/269 =  9.3%) 後手 角換わり

1053 (16/269 =  5.9%) 後手 対中飛車

1038 (25/269 =  9.3%) 後手 対四間飛車

1037 (13/269 =  4.8%) 後手 対三間飛車

1029 (12/269 =  4.5%) 先手 対三間飛車

1027 (19/269 =  7.1%) 後手 力戦

1024 (12/269 =  4.5%) 先手 対中飛車

1001 (19/269 =  7.1%) 後手 矢倉

------------------------------

997 重み付き平均

------------------------------

981 (20/269 =  7.4%) 先手 角換わり

962 (24/269 =  8.9%) 先手 対四間飛車

943 (27/269 = 10.0%) 先手 力戦

917 (47/269 = 17.5%) 後手 一手損角換わり

 

この結果からわかること

  • 一番頻度が高い一手損角換わりのレートが一番低い → 最も力を入れるべき
  • どんなに都合の良い戦型になっても、レートは1082までしか上がらない
  • 先手番より後手番のほうがレートが高い戦型が多い → 棋風が受け将棋?

 

81dojoじゃなくて24なら【ShogiClub24Tracker】というツールがあるのね。

トピック: 将棋便利ツール | 将棋倶楽部24掲示板

自分はまだ使っていないから分からないけど、戦型ごとの勝率は分かっても戦型ごとのレーティングは分からない、かな? 勝率だと格上にたくさん負けるとそのぶん下がるが、レーティングではそういうことはない。

 

【Plan】

5手詰ハンドブック1(1周目)  77-118の42問 (1日あたり8問)

ひと目の角換わり 127-180の54問 (1日あたり8問)

 

余力があれば:

美濃崩し200 1-46の46問 (1日あたり7問、最初から復習)

 

【Do】

5手詰ハンドブック1(1周目)  77-118の42問 (1日あたり6問)

 

 

【See】

ひと目の角換わりが全く進まない… よくない… 最近忙しくなっているせいもあって将棋に費やす時間が減ってるし、進みも遅くなってる。棋力も下がった気がする。よくない。

 

【Plan】

5手詰ハンドブック1(1周目)  119-160の42問 (1日あたり6問)