歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2016/05/21(350日目)にやったこと

5手詰ハンドブック1(2)53-80の28問を解いた。

 

昨日のブログに貼り忘れ。

四間飛車△5四銀型に対して居飛穴で戦う時の攻めの構想が全く思い浮かばなかったので、四間飛車破りの該当章を読まないといけないな。

しかしおかしいな、確か△5四銀型は相手から攻めてくることができない戦型だったはず。カウンターを誘発する余計な手を指してしまったか。

 

 

別の対局。

 

 

 

【Plan】

5手詰ハンドブック1(2)53-100の48問を解く。1分で答えを見て、時間を少し空けて再び解く、の繰り返し。何周できるか? 最低1周、目標2周

 

【Do】

5手詰ハンドブック1(2)53-100の48問を解いた

2回目、5手詰ハンドブック1(2)53-68の16問を解いた

 

【See】

一応、1週間で50問解くという目標は達成できた。ただ、理想通りかというと微妙。

詰将棋をやる量を増やしたおかげかかなり調子が良く、81dojoでの連勝を10に伸ばし、R1100以上になって一気に7級に昇級した。かなり良かった。

 

しかし、それを達成してからはそれほど調子は良くなかった。あの日はなんだったんだろう。再現したい。

 

【Plan】

 5手詰ハンドブック1(2)101-152の52問を解く。