歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

AviUtl初挑戦

2016/08/18(439日目)にやったこと

 

5手詰ハンドブック1の13-20の4問を解いた。

 

新しい動画を録画したわけではないが、動画編集の練習ということでAviUtlを触ってみた。字幕と図形を挿入するのはOKだったが、VBRのことを知らなかったため音ズレが発生していて苦戦した。

 

 

これやっぱり、動画にかける時間と自分の将棋の時間をきっちり管理しないとダメだね。

自分の動画は自分のための記録としての目的が第一だが、級位者の目安となる史料になれば幸いと考えている。だから動画の作成は人のためでもあるわけだけど、人のための作業ばかりして自分の棋力を上げないのは本末転倒だよね。

 

以降は対局に関して。