歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2015/07/11(35日目)にやったこと

寄せの手筋の1-26の26問を解いた。3手詰トレーニングは週間目標を達成していたので今日はお休み。寄せの手筋は1問あたり2分くらいのペースで解いてた。詰め将棋よりも「同じようなパターン」が現れることが多く、パッと解き方が分かる問題が多い気がする。

 
将棋24で対局した。矢倉囲いをするようにしてから序盤で崩されることは減ったが、じりじり損をして負けるパターンが多い。

今日までで合計30連敗したので、レーティングが0で確定。

 

あと、対局中に思ったことを軽くメモ。

・相手の角の動きが読みから抜けることが多い → 読む時に角の位置を意識すること!

・美濃囲いの人とよく当たる気がする → 崩し方を覚えるべき?

 

【Plan】

3手詰トレーニングの1-50を復習

寄せの手筋→まだやらない

「勝てる棒銀戦法」→しっかり覚える (目標を定量化したい…)

 

 【Do】

3手詰トレーニングの1-50を復習

寄せの手筋→余裕があったのでやってみた。26問。

「勝てる棒銀戦法」→ 2章の「速攻矢倉棒銀」を少しずつ読んでいる。

 

【See】

3手詰トレーニングの1-50を復習、目標達成。

寄せの手筋→寄せる能力の足りなさを実感している。これからも、詰将棋を優先しつつ時間に余裕があったら取り組もう。

「勝てる棒銀戦法」→  序盤の組み立てに関しては効果を実感した。後は、相手を崩すところまで体得して実際に再現できれば良いのだが。

 

【Plan】

3手詰トレーニングの51-100を復習

寄せの手筋→余裕があったら27-50

「勝てる棒銀戦法」→見ながら対局してみる?