歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2015/09/02(88日目)にやったこと

3手詰トレーニングの78-79の2問を解いた。あとは、将棋のブログをちょっと読んだくらい。

 

「がんばって将棋初段を目指すページ」を読んでいて思ったのは、自分のブログには1週間ごとの短期目標は書いてあっても、1ヶ月、3ヶ月、1年…といった長期目標が書いていないということ。短期目標と長期目標、両方用意したほうが良いと思う。

 

あと、目標と目的を間違えないようにすることが、そのブログで強調されていた。まず目的があって、それを達成するために目標を設定する。目標が達成できていても、それが目的に合致していなければ意味がない。