歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

(自分の)回線切れつらい。

3手詰トレーニングは121-124の4問を解いた。

将棋24で四間飛車の人(R27)と対局。Rが低い人だったので四間飛車であることを祈りつつ対局したら四間飛車だったのでうれしかった。これで定跡勉強が試せる。

 

ここからは、フラ盤を使ってみよう。Google Chromeだと文字化けするかも…

noike.info

 

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 

文字化け対策として、また、後からブログ検索した時に見えるように、コメントをここにも書いておく。

35手目△3三角成

・どうせ居飛車穴熊の咎め方知らないだろと思って、▲4三歩を突かないままにしていた。でも、角道が空いた時に結局角交換されてしまったので、突いておいたほうがよかった

 

38手目△6一角〜▲8二飛

・両取りになってませんでしたね

 

58手目

ここで(自分の)通信エラー!


いくら低速回線を使っているからって、これはひどいよ。
将棋ウォーズの時もそうだったけど、中盤以降に突然回線エラーになることが多い気がする。対局で送受信を繰り返すせいかな?

もうこの回線で将棋は指さない。決めた。ストレスが溜まるだけだ。それと、対局者の方、すみませんでした。(相手が勝ったことになったからRは上昇してた。これで許してください。)


これはこれとして、定跡的な面での反省をして、次に活かせればOK! 終盤の美濃崩しの練習ができなかったのは、経験という意味ではちょっと痛いかな。


さてさて。気をとりなおして、WiFiを求めて、喫茶店にやってきた。ここなら回線不調を気にせずに指せるぞー! → 見込み違いだった。喫茶店のWiFiは過信しないほうがいいようだ。81 dojoで対局したが、接続切れ負け。ようやく中盤が始まろうとしていて、ここからが醍醐味だと思うのに、残念。対局相手の方、申し訳ありません。

将棋の反省をしよう…

→フラ盤、面倒なので貼りません。楽な方法ないかなー。Kifu for macを使うべきだろうか? 「桜花」は棋譜の読み込みはできても棋譜を編集してコメント付けたりすることはできないからなぁ。


さてさて、まだ懲りてない私は引き続き同じ喫茶店WiFi回線で別の人と対局。
→相手の長考なのか、回線不調なのか分からないまま5分くらい指し続け…また切れたー。

いい加減、学習しよう。ここのWiFi回線はダメだ。ダメなんだ。

 


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 

19手目

▲7八金

いらなかったかも。ここに一手使ったせいで、1六歩と突くことができなかった。

 

37手目

▲4八飛

飛車を4筋に動かすのが遅いか。定跡ではどうなっていたっけ。

 

40手目

ここで私の通信エラー。

 

石田流に関して
佐藤康光の石田流破り」によると、後手では石田流は指されないとのこと。
では、自分が前に食らった石田流は先手だったか? チェックしよう。