歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

手厚い感想戦をしていただいた

昨日の深夜の続き…

 

四間飛車の人に手厚い感想戦&再戦をしていただいた。こんなに教え好きな人と当たったのは初めてだ。非常にありがたい。 3局連続で指してもらった。

 

何を教えてもらったかをブログにまとめたいけど、なかなか手間がかかりそう。もしかしたらこの記事に後から追記するかもしれないけど、今はちょっと保留。ブログの記事を書くのが滞るのはマズい。

 

3手詰トレーニングの133-134の2問を解いた。

 

【Plan】

3手詰トレーニング(3周目)→106-126の21問

四間飛車破り 居飛車穴熊→59-140の82ページ、3章「力の4四銀型」まで (ちょっとキツいかも)

 

【Do】

3手詰トレーニング(3周目)→106-134の29問

四間飛車破り 居飛車穴熊→59-70?

四間飛車破りの勉強が足りないことを、実戦を通して確認した。

 

中飛車破り 一直線穴熊 18-26の9ページ

ひと目の手筋の1-37の37問

スマホ詰将棋パラダイス
解答数 49→60問
詰EX 357→477
詰LVは7→8

 

【See】

…やばい、先週の自分がどんな計画を立てたのか、全然確認してなかった…

「力の4四銀型」まで(ちょっとキツいかも) ← ちょっとどころじゃない

うーん、定跡勉強するからと思って3手詰トレーニングの問題数を少なくしたプランを立てたのに、そのことを忘れて先週までと同じペースで解いてしまったな。

 

あと、中盤力も鍛えたいと思って「ひと目の手筋」を解いたのはいいけど、できれば週一回の計画のときに考えておきたいね。プランに沿って進めないと、何のためにプランを立てているのか分からなくなってしまう。適当にプランを考えて週の半ばでそれを修正、というのはダメで、きちんと考えて計画すべきだと思う。1週間で使える時間はどのくらいか? 対局は何局できるか? 勉強とのバランスはどうするか?

 

【Plan】

(注: この計画は2015/09/23の投稿時。既に数日経過している)

3手詰トレーニング(3周目)→135-152の28問

四間飛車破り 居飛車穴熊→70-100ページ

ひと目の手筋の38-50の13問