歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

ココセ

3手詰トレーニングの188-188の1問を解いた。

 

81 dojoで1戦。自分よりレートが低い人との対局で、相手が攻めてくるのが遅かったのでこちらはゆっくり穴熊を組んだ。そして、さあ攻めようというところで、相手の角道が見えていなくて飛車を取られて一気に劣勢になった。

 

やばいやばいと思いながら凌いでいて、「二歩で負けてくれないかなー」とか思ってたら本当に相手が二歩を指してくれて自分の勝利となった。なんというか、自分の気持ちが相手に届いたわけがないのだけど、少し申し訳ない気分になった。

まあ、それはそれとして、レーティング+14。ごちそうさまでーす。