歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

早起き成功

3手詰トレーニング(4)の39-39の1問を解いた。

 

四間飛車破りの193-228の36ページを読んだ。ただし、練習問題などの208-214ページは飛ばしている。早寝する意識が功を奏して、無事に早起き成功、生まれた時間を定跡の勉強に時間を使うことにも成功。いいぞ。

本の中で「パンツを脱ぐ」が出てきてちょっと笑ってしまった。用語は知っていたけど、やっぱりプロが真面目な顔して「パンツを脱ぐ」って言っている姿を想像すると、ね。

桂(かつら)を跳ねているので「かつらを脱ぐ」のほうがぴったりの言葉なのでは、と思ったが、男性ばかりの棋界でカツラの話をするのは笑えない話になってしまうか。

 

 

ミスをしなければ、早ければ明日にでも四間飛車破りの本を読み終えることができるぞ。