歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2016/01/10(218日目)にやったこと

日本将棋連盟モバイルのアプリをダウンロードして見てみた。今日やっていたのは第65期王将戦七番勝負第1局。郷田真隆王将-羽生善治名人

無料で見ることができるのは30手まで。その先を見たいならば月額500円の課金が必要。

 

うーん、課金するかどうか迷うところだ。自分は将棋中継をそんなに頻繁に見るだろうか? 課金は将棋中継を見るきっかけになると思うし、好きな棋士ができたりするのは将棋をさらに楽しむきっかけになるとは思う。

 

16:52の段階で無課金の30手が指されてしまった。矢倉がお互いに完成しないまま、5五で駒がぶつかり合い、後手が5筋に飛車を回ったところだ。先が気になる、かな?

f:id:pymeoa:20160110170028p:plain

 

→結局、21時ごろに1ヶ月分課金した。

 

3手詰トレーニング(5)の196-200の5問を解いた。これで5周目が終了!

 

81dojoで対局。角換わり棒銀で相手をうまくハメることができたものの、後続の攻めがうまくいかなくて負けた… (棒銀→1二歩→1一歩成からの攻め)

四間飛車の受け方を間違えて数手で投了…

 

ああ… 良くない… 最近20連敗くらいしててまずいぞ。