歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

iOS版81dojoのアップデート来た

iOS版81dojoのアップデート来たので、約2週間ぶりにiOSで81 dojoの対局ができるようになった。やったね

 

定跡を覚えようとしたことがなさそうな人と2回対局して、2連勝。レートは相手の方が上だったので、レートを回復することができた。やっぱり定跡は大事だなあ。

 

5手詰将棋(1)はやっていない。本を持ち歩いてなかったのが根本的な原因だ

 

定跡の勉強: よくわかる角換わりの56-76の21ページを読んだ。

角換わり腰かけ銀 同型腰かけ銀のところ、特に木村定跡について。

木村定跡、よくできてるなぁ。

それと、だいぶ途中を飛ばして、腰かけ銀同型の42173と突く型の部分を読んだ(126ページあたり)


ともかく、角換わり腰かけ銀同型の42173を突くまでと、突いてからのある程度の定跡を覚えよう!