歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2016/01/18(226日目)にやったこと

5手詰将棋(1)の77-84の8問を解いた。

 

81dojoで対局。いやー、今日も詰みを見逃してしまった。最終的には勝てたけど、危なかった。

f:id:pymeoa:20160118140247p:plain

角で相手玉が7九に逃げるのを防ぐ格好の形だったわけだが、自陣の下のほうにいる角のことをすっかり忘れていた…

 

f:id:pymeoa:20160118140445p:plain

これは詰みではないけど、最善手を指せなかった局面。本譜は、とりあえず龍を作りたかったので9七飛成。

だが、ここは7七銀成が良かった。対局中は良く見えてなくて、「どうせ同金で攻め駒を失うだけ」と思っていたが、この同金は王手の回避であり、別の手を指せない。相手の飛車にはヒモがついていないので、こちらが取ることができる。さらに、龍を作ることもできる。

銀と桂飛の交換は得、そして龍を作れる。対局中に見つけたかった。