歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

激指でむなしい気分になった

2016/01/25(233日目)にやったこと

 

・激指指導→あからさまに変な(ダメな)手を指してきて手抜きされているように感じる

・激指レーティング→つい考えずに指してしまう

 

だめだこりゃ… 定跡を覚えるための使うとか、使い方を考えないと時間だけが消えていく

…というような、ネガティブな評価をしつつも、今日一日だけでかなりの時間を激指に充ててしまったのだった… これ、時間決めて取り組まないとダメだ。終わりがない。

 

5手詰将棋(1)の115-118の4問を解いた。

 

81 dojoで対局。レート799の四間飛車使いに負けてしまった。四間飛車破りの勉強が必要だと思いつつ、うまく進んでない…

 

あと、矢倉での仕掛けの1つを感想戦で教えていただいたのでメモ。…自分はまんまと引っかかってしまった

f:id:pymeoa:20160125233951p:plain

▲5五歩、△同歩、▲5四歩、△同歩、▲5五銀、△4四銀、▲同銀、△同金、▲同角

4四の地点に攻めが殺到するので、その地点で取らずにじっと引くのがポイント。受けた後には△6四角から飛車のコビン攻めが狙える。