歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

ウソ矢倉が拒否できない

2016/02/01(240日目)にやったこと

  

5手詰将棋(1)の155-170の16問を解いた。

5手詰トレーニング(1)の1-5の5問を解いた。難しい。

 

81dojoで対局。今日は負けが続いた。負けるとRをたくさん失う同じくらいのRの人との対局が、ことごとく矢倉(ウソ矢倉)。こっちは角換わりに誘導したかったのに…

矢倉に組ませないためには、せっかくの先手番でも自分から角交換して一手損したほうがトータルでの勝率は安定するのだろうか。

あと、"角換わらない"人に対してはどう戦えばいいんだろう。

f:id:pymeoa:20160202015908p:plain

7七角と取ってくれれば角換わりなのだが、取ってくれない。これ以上手損はしたくないので、こちらからは角交換しない。さて、どうすればいいんだ。

 

 

前から買いたいと思っていた7手詰将棋を購入。1-6の6問を解いた。かなり苦しいけど、一応解ける問題はあった。

5手詰将棋・5手詰トレーニングと並行して、ちょっとやってみよう。