歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

2016/02/11(250日目)にやったこと

5手詰将棋(2)の61-76の16問を解いた。

美濃崩し200の9-22の14問を解いた。

 

81 dojoで対局。角換わり棒銀に対する反撃を間違えて敗北、10級に降格。

香車が1五に来た時に1六歩と打つということしか覚えておらず、1八歩の受けに1一銀としてしまった

これでは反撃が続かない…

 

よくわかる角換わりを読んでみたら、1六歩での反撃のために4四銀と上がったりとか必要な手がいくつか書いてあったが完全に忘れていた。これは覚え直しが必要だな。

 

今日は祝日だから特別だけど、土日に対局して自分の中での課題(覚えるべき局面・定跡)をしっかりさせて、平日は対局せずに詰将棋と定跡勉強をして、というサイクルのほうがいい気がしてきた。平日はなかなか適切なレートの人を見つけられないし。

 

9級への昇級戦で○、そこから●●○●●●●●で10級に戻ってきた。

級は下がってしまったが、棋力は下がるどころか上がっているはずなので、気にせずに勉強を続けていこう。2月中にレート1050を超えて8級になるのが目標。