歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

棋書に頼らない勉強法は何か

2016/10/29(511日目)にやったこと

 

苦手な戦型の定跡書が明確で、かつ入手がしやすい場合には定跡書を買って勉強すればいいけど、そうではない場合にはどうすればようのだろうか。

 

フォロワーさんに教えていただいたのは、将棋ソフトの定跡ファイルを使うという方法。自分でApery動かして定跡作らせても良いか。

 

 

藤井システムに負け。終盤の入り口、寄せの手がかりを作るところがうまくいかなかった。

「○○の終盤術」系の本を買って読むか、Apery先生に聞くか。まずはすぐにできるApery先生のほうだ。

 

・自分が実際に指した手は候補的10手以内に入っているか?

・他の候補手で、自分の納得できるものはあるか?

 


 

【Plan】

なし

 

【Do】

23日 なし
24月 逆襲
25火 対局
26水 単純明快矢倉脇システム
27木 3手詰ハンドブック1の80-100の20問

28金 3手詰ハンドブック1の100-115の15問

 

【See】

なし

どれも無い。この記事を書いているのは2016/11/25(538日目)