歩兵は一手にして成らず

コツコツ将棋を頑張る人のブログ

きちんと全探索することが大事だと思う

2016/07/27(417日目)にやったこと

3手詰ハンドブック1の161-200の40問を解いた。

かかった時間は11分。

 

今回からは正解手順における玉方の応手を全て探索することを自分ルールとして課したため、今までと比べて時間がかなりかかっている。(昨日までは、正解正順の1つを思い浮かべた段階で次の問題に進んでいた)

時間はかかるものの、私はこの全探索の訓練が読み抜けの防止に役立つと信じている。全ての手順をしっかり読まないと、思い描いた手順が正解なのか読み抜けによって正解に見えているのか分からない。

 

四間飛車を指しこなす本1の132-140の9問(棒銀の章)を読んだ。

 

将棋クエストでR1300に復帰し、5級に昇級。